SSブログ

らっきょ [いろいろ]

今年 初めて ラッキョ漬けに挑戦しました。
2.3年程前まで あまり好きでは なかったのですが。。。。。。
お友達のところで漬けたものが あまりに美味しくて
作り方を教えていただきました。
~レシピ~ 
材料 らっきょ 2キロ              
    酢    4カップ
    砂糖  2.5カップ
    塩   0.5カップ  
①ラッキョの皮をむきます。

②洗って 熱湯をまわし掛け、水をきります。

③酢・砂糖・塩を鍋で煮立ててさまし、ラッキョに水分が残ってる時は キッチンペーパーでふきとります(ここで、水けが残ってるとカビの原因になるので注意)
④容器に漬け汁とラッキョをいれます。

4~5日待ったら出来上がり!!!
楽しみ~♪(へ へ);


nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 9

つばさ

始めまして。
らっきょに惹かれてきました!
私の実家でもらっきょを漬けてます。
癖になって食べ続けちゃいますよ?(笑)
美味しそうに出来上がりそうですね><
食べたーいw
by つばさ (2005-05-17 15:24) 

すーさん

つばささん>ようこそ!そして、ありがとうございます(mm)
       今から、出来上がりが楽しみで~す!!!
by すーさん (2005-05-17 18:40) 

barbie

らっきょの季節ですね。買ったのはちょっと甘めだし、今年もがんばって作ろうと思ってます。らっきょつくりを始めたらTBさせてくださいね。
by barbie (2005-05-18 19:25) 

なっつ

カレー&ラッキョウで満足でございますw
家庭の味ですね~~~^-^
by なっつ (2005-05-19 09:19) 

nal

最初のラッキョの写真が変形ニンニクに見えてしまいました(笑)そういえば先日テレビでみたんですが、ラッキョってスゴイ漢字書くんですよねぇ。出るかな?「辣韮」。あ!出た!!
by nal (2005-05-19 17:31) 

すーさん

barbieさん>ぜひぜひ、どうぞ!
        barbieさんとこのお味はどんなだろう。。。。

セレナさん>はいっ!!!楽しみでございます^-^

nalさん>確かにニンニクにみたいっ!難しい漢字ですねぇ~
       
by すーさん (2005-05-19 18:49) 

Baldhead1010

漬け汁の色が黒いのは、お醤油が入っているんでしょうか?食欲がなくなる夏場には最高ですね!
by Baldhead1010 (2005-05-24 11:12) 

すーさん

Baldhead1010さん>黒いのは 黒砂糖をつかったからです・・・・   
            漬け込むときに、赤唐辛子もいれてます。
by すーさん (2005-05-24 14:15) 

ビッグアーチ

始めまして、今日ラッキョを収穫してラッキョ漬けのweb検索で貴女のブログに出逢いました。このレシピ通りに明日作ってみようと思います。
宜しかったら私のブログにお越し下さい。
by ビッグアーチ (2008-06-08 18:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。